**第8回 セミナーご報告**6月16日(日)


6月16日(日)、
袋布(たふ)向春園監修
夏のハーブティー・ブレンド講座を
開催いたしました。
講師は井上典子先生です。

講座内容は、
1 夏におススメのハーブティーの 特長を学ぶ
2 オリジナルブレンドティー作り
です。

今回は盛りだくさんの内容で、
お一人ずつしっかり実践して
いただきましたので、
4名の生徒様に先生つきっきりで
みっちり教えてくださいました。

11種類のハーブ一つひとつの
効果効能を学んだ後、
まずは先生がそれぞれ単独の
ハーブティーを淹れてくださいました。

飲で感じる香りや味は、
同じものでも個人の好みで
合う合わないがあったり、
また体調により欲するものが
違ったりするのだそう。


そのお味を覚えておいて、
お次はブレンドにチャレンジ!
酸っぱい系?
爽やか系?
トロミ系?
生徒の皆さん頭をフル回転!
自分好みの味はあーかな?こーかな?
ハーブのブレンド比率を変えたり、
蒸らし時間を変えたりして、
今の自分の「好きな味」を見つけます。
見た目の美しさも重要なポイント。
とっても奥深いハーブティーの世界は
楽しさが尽きませんね。

出来上がった世界に一つの
「ごちそうハーブティー」を、
可愛らしい焼き菓子と共にいただきました。
 
とっても癒されたひと時。。。
あっという間の2時間でした。
生徒さんからは、
「色々な効果効能もわかり、
楽しかったです」
「自宅で作ってみたくなりました」
などの感想をいただきました。

最後に、生徒さん手作りの
オリジナルハーブティーと
「象印食堂のお茶」をお土産に
お持ち帰りいただきました。

「象印食堂のお茶」は、
ほうじ茶、煎茶、玄米茶の3種類から
おひとつ選んでいただきました。
ランチタイムにご提供している
お茶なのですが、
「あまりに美味しいので販売して欲しい!」
というリクエストが多数あがり、
商品化されたお茶なのです。

井上典子先生、楽しい講義を
ありがとうございました。
また次のお茶セミナーも、
よろしくお願い致します。

#zojirushi #象印食堂 #象印 #象印マホービン #圧力IH炊飯ジャー #炊飯器 #炎舞炊き #ごはん #和食 #和食レストラン #おいしいごはん #ごはんのお供#和モダン #ヘルシー #健康 #ランチ #ディナー #なんば #難波 #なんばグルメ #難波グルメ #なんばスカイオ #料理教室 #お茶 #日本茶 #袋布向春園 #ハーブティー #ネクスティー #Nextea