日別アーカイブ: 2020年10月2日

10月のレシピ動画 第一弾 『鮭のちゃんちゃん焼き風』

象印食堂の看板娘です。
昨日は十五夜でしたね!
本日は秋にぴったりの主菜をご紹介
10月のレシピ動画 第一弾
『鮭のちゃんちゃん焼き風』
西京味噌を使用した甘めの味噌だれに漬け込み、
ふっくらと焼き上げた鮭と、彩り豊かなお野菜を
たっぷりいただける主菜です。
象印食堂では、10月1日より秋冬メニューの
『象印御膳 魚』として提供しております。
◇材料(2人分)
•生鮭の切り身  2切れ(1切れ約80g)
•ベビー帆立   4個
•キャベツ    約150g
•赤•黄パプリカ   各50g
•しめじ     約70g
•ミニトマト   4個
<味噌だれ>
 •西京味噌    120g
 •酒       大さじ2
 •濃口しょうゆ  小さじ2/3
 •マヨネーズ   30g
•塩、こしょう  少々
•小麦粉     適量
•無塩バター   30g
•水       大さじ3
•ねぎ(斜め薄切り)適量
◇作り方
⒈<味噌だれ>の材料を全て混ぜ合わせ、漬けだれ用に
  2/3量を保存袋に取り分けておく。
2.鮭の切り身を味噌だれの入った保存袋に入れ、
 まんべんなく浸し、2時間漬ける。
⒊キャベツを3〜4cm角に切る。
⒋パプリカ2種を2〜3cm幅に切る。
 ミニトマトはヘタを外して水で洗う。
5.しめじは石づきを取り、ほぐす。
6.ベビー帆立は水で洗い、水気ふき取り、塩・こしょうをする。
7.2の鮭を取り出し、周りに付いた味噌を水で軽く洗い流し、水気をふき取る。
8.ベビー帆立と鮭に小麦粉をまぶす。
9.中火で熱ししたフライパンにバターを半量溶かし、
 8を並べて焼く。
10.両面に焼き色がつけば、水を入れ、水が無くなるまで焼く。
 (ふたはしない)
11.別のフライパンに残りのバターと3〜5を入れ、
 塩・こしょうをして炒める。
12.器に炒めた野菜をのせ、鮭とベビー帆立を盛り付け、
 味噌だれをかけ、ねぎを添える。
ぜひおためし下さい。