**第10回セミナーご報告**7月18日(木)


 

7/18(木)のセミナー

~おいしいごはんの炊き方講座~の

ご報告をさせていただきます。

 

今回は、象印食堂で食べたごはんの

美味しさに感動し、炎舞炊きを購入された方や

昔習ったごはんの炊き方は今では変わっているのでは?と

疑問に思われていた方など

4名様が参加してくださり、

象印マホービンが推奨しております

おいしいごはんを炊くためのプロセスを、

ステップごとにお一人ずつ実践していただきました。

 

まずは「お米の正しい計り方」を学んでいただき、

ハカリなしでも1合150gの計量が

できるかどうかのテストを実施。

結果は見事、全員の方がピッタリ賞

150g±3g)で、可愛いお布巾をプレゼント

させていただきました。

 

「米の洗い方」のレッスンでは、

私がお手本を行なった後に

お一人お一人実践していただきます。

「お米を洗うのにこんなに緊張したの

はじめて!」というお声も聞こえましたが、

皆さん完璧にできていましたよ。

回数を重ねるほど上手になりますので

是非ご自宅でも実践してくださいね!

炊き上がったごはんの「ほぐし方」や

「よそい方」は、ちょっとしたコツに

皆さんの目から鱗が落ちていました。

ご試食タイムでは、「鉄器おこげ」

メニューで作った香ばしいおこげに

ゴマだれと鯛茶の出汁を注いで

お召し上がりいただきました。

生徒さんからは、

「今までずっと炊いてきたお米の取り

扱い方が全く違っていたので、こちらも感動しました。」

「案の定、お米のとぎ方が昔と違っていて、

今日の講座の方がおいしく炊けることがわかりました。」

「『ごはんの美しいよそい方』には目からうろこでした!」

などのコメントをいただき、

スタッフ一同とても嬉しく思っております。

また皆様と、楽しみながら学べる

講座を考えておりますので、

次回の告知も、楽しみにお待ちくださいませ。

#zojirushi #象印食堂#象印#象印マホービン#圧力IH炊飯ジャー#炊飯器  #炎舞炊き#ごはん#和食#和食レストラン#おいしいごはん#ごはんのお供  #和モダン#ヘルシー#健康#ランチ#なんば#難波#なんばグルメ#難波グルメ#なんばスカイオ#セミナー#料理教室#お米  #  #おこげ#お弁当