日別アーカイブ: 2020年1月31日

**セミナーご報告**1月30日(木)


1/30(木)に
開催したセミナー
~おいしいごはんの
炊き方講座~の
ご報告をさせていただきます。今回の生徒さんは
「炊飯ジャーの買い替えを
考えていたので、実食したかった。」

「基本中の基本なのに
ちゃんと習ったことがない
お米の研ぎ方を勉強したかったので。」

「正しいお米の炊き方を
学びたいと思って。」と、

向上心旺盛な5名様。講師は、「米飯管理士」の資格を持つ
象印食堂の女将こと北村が務めさせて
いただきました。

最初に象印マホービンが
推奨しております
おいしいごはんを炊くための
プロセスを、ステップごとに
お一人ずつ実践していただきました。

その後、
「お米の正しい計り方」を
学んでいただき、
はかりなしでも、
1合150gの計量ができるか
どうかのテストを実施。
150g±3gで可愛いお布巾を
プレゼントいたしました。

「米の洗い方」のレッスンでは、

講師がお手本を行なった後に
お一人お一人実践していただきました。自分の順番ではなくても、
他の方のを見ながら何度も
イメトレされていましたね。
皆さん真剣な眼差し!
回数を重ねるほど上手になりますので
是非ご自宅でも実践してくださいね!

炊き上がった
ごはんの「ほぐし方」や「よそい方」は、
ちょっとしたコツを習得するだけで
ごはんの美味しさがアップすることを
学んでいただきました。

ご試食タイムでは、
「ふつう」メニューと
「お弁当」メニューの食べ比べ。
特に「お弁当」メニューが
みずみずしく、

違いがはっきりと分かると
ご意見いただきました。また「鉄器おこげ」
メニューで作った
香ばしいおこげに、
ゴマだれと鯛出汁を注いで
お召し上がりいただきました。
「おいしい〜」の声と
ホッとした表情。
皆さん、お疲れ様でした。


生徒さんからは、
「セミナー楽しかったです。
お米の洗い方はとても新鮮で
参考になりました。」

「1.5時間で効率よく
分かりやすい内容でした。」

などのコメントをいただき、
スタッフ一同
とても嬉しく思っております。

また皆様と、
楽しみながら学べる
講座を考えておりますので、
次回の告知も、
楽しみにお待ちくださいませ。

#zojirushi #象印食堂 #象印 #象印マホービン #圧力IH炊飯ジャー #炊飯器 #炎舞炊き #ごはん #和食 #和食レストラン #おいしいごはん #ごはんおかわり自由 #ごはんのお供 #和モダン #ヘルシー #健康 #ランチ#ディナー #なんば #難波 #なんばグルメ #難波グルメ #なんばスカイオ #セミナー #料理教室 #お米 #米 #おこげ #お弁当 #活動報告