**第13回セミナーご報告**9月19日(木)


9/19(木)のセミナー
~おいしいごはんの炊き方講座~の
ご報告をさせていただきます。

今回の生徒さんは基礎的なことを知りたい方、
もっと美味しく食べられるコツを知りたい方、
かなりこだわりを持たれている方など
向上心旺盛な5名様。
また、この日はコープこうべ様の
取材も入りました。

まずは象印マホービンが推奨して
おりますおいしいごはんを炊くための
プロセスを、ステップごとに
お一人ずつ実践していただきました。

「お米の正しい計り方」を学んでいただき、
はかりなしでもほぼ1合150gに合わせることが
できるようになりました。

「米の洗い方」のレッスンでは、
まず私がお手本を行なった後に
お一人お一人実践していただきました。
皆さん飲み込みがとても早く、
完璧にできていましたよ。
回数を重ねるほど上手になりますので
是非ご自宅でも実践してくださいね!

炊き上がったごはんの「ほぐし方」や
「よそい方」は、ちょっとしたコツを
習得するだけでごはんの美味しさが
アップすることを学んでいただきました。

ご試食タイムでは、
「ふつう」メニューと
「お弁当」メニューで
炊き上げたごはんの違いに驚きの声が!
また「鉄器おこげ」メニューで作った
香ばしいおこげに、
ゴマだれと鯛出汁を注いで
お召し上がりいただきました。

生徒さんからは、
「今まで知らずにテキトーにしていた
洗い方をしっかり学べてとても勉強になりました」

「お米の洗い方、よそい方をきっちり
教えて頂き、とても勉強になりました」

「ごはんだけでなく、ごはんのお供も
おいしく贅沢な気分になりました」

「お米の種類の知識をもう少し学びたい」

「講座がとても分かりやすく楽しかったです」
などのコメントをいただき、
スタッフ一同とても嬉しく思っております。

また皆様と、楽しみながら学べる
講座を考えておりますので、
次回の告知も、楽しみにお待ちくださいませ。

#zojirushi #象印食堂 #象印 #象印マホービン #圧力IH炊飯ジャー #炊飯器 #炎舞炊き #ごはん #和食 #和食レストラン #おいしいごはん #ごはんのお供 #和モダン #ヘルシー #健康 #ランチ #なんば #難波 #なんばグルメ #難波グルメ #なんばスカイオ #セミナー #料理教室 #お米 #米 #おこげ #お弁当