**第12回セミナーご報告**8月25日(日)



8/25(日)のワークショップ
〜『STAN.(スタン)』で作る
パンケーキの会〜 にご参加いただき
ありがとうございました!

大学病院の医師でありながら
パンケーキ作りを極めた植田先生による
講義と実習で、とても楽しいひと時を
生徒の皆様と過ごすことができました。
今回はとても可愛らしい女子中学生の
お二人もご参加くださいました。

パンケーキをふわふわにするには?
シュワっと口溶けよくするには?
など、材料一つひとつの役割とからめて
教えていただきました。

その材料がない場合の代替え品に
ついての説明や、作り方のコツに潜む意味合いなど、
生徒の皆さんの「なぜ?」について
とても分かりやすく答えてくださる植田先生に、
はじめは緊張気味だった生徒さんから
どんどん質問が飛び出して、
最後は皆さん和気藹々でした。

生徒さんからは
「ドクターの教えてくれるパンケーキ、
とても楽しみにしてきました。」
「スタッフの皆様もフレンドリーで、
とても和やかに、パンケーキの
おいしさについて学べました。
家で実践したいと思います。」

「普段市販のケーキミックスで
作るものと比べ物にならないおいしさでした。」

「ホットケーキミックスでしか
パンケーキを作ったことがなかった
けれど、一から作ってみて思ったより
簡単だった。家で挑戦してみたいと思いました。」

「久しぶりに焼いたんですが、
これからは自分でアレンジして
お家で焼いてみたいと思います。」

「楽しかったです。講師の先生の
説明も分かりやすかったですし、
材料もいい物を使用してくださった
ので、本当の美味しさを知ることが
できました。お土産も可愛かったです。」

「簡単においしいふわふわな
パンケーキができたので非常に
いい経験になった。また、初めて
知る知識があり、勉強になった。」
など、他にも沢山のコメントをいただき、
スタッフ一同とても嬉しく思っております。

植田先生、ありがとうございました。
また次回も楽しみにしおりますので、
よろしくお願いします。

#zojirushi #象印食堂 #象印 #象印マホービン #圧力IH炊飯ジャー #炊飯器 #炎舞炊き #ごはん #和食 #和食レストラン #おいしいごはん #ごはんのお供#和モダン #ヘルシー #健康 #ランチ #なんば #難波 #なんばグルメ #難波グルメ #なんばスカイオ #パンケーキ #セミナー #stan #料理教室