**第5回 セミナーご報告** 4月10日(水)


4/10(水)のセミナー
~おいしいごはんの炊き方講座~の
ご報告をさせていただきます。

お米やごはんに興味津々な6名様が
参加してくださり、
象印マホービンが推奨しております
おいしいごはんを炊くための
プロセスを、各ステップごとに
お一人ずつ実践していただきました。

「お米の正しい計り方」を学んで
いただき、皆さんハカリがなくても
簡単に1合150gを計量することが
できるようになりましたね。

「米の洗い方」の実践では
皆さんの真剣な表情が光っていました。
回数を重ねるほど上手になりますので
是非ご自宅でも実践してくださいね!

炊き上がったごはんの「ほぐし方」や
「よそい方」は、ちょっとしたコツに
皆さんの目から鱗が落ちていましたよ。

ご試食タイムでは、「鉄器おこげ」
メニューで作った香ばしいおこげに
ゴマだれと鯛茶の出汁を注いで
お召し上がりいただきました。
「おいしい〜!」の声が飛び交って
いましたね。

生徒さんからは、
「大変わかりやすく勉強になりました。
学校の家庭科で基本の『き』を
教えられていないので、
皆に利用していただきたい講座です。」
「セミナー全体の雰囲気が良かった。
いろいろ質問や話が聞けるのが良かった」
「今日から実践できることも多く、
早速試してみたいと思います。」
などのコメントをいただき、
スタッフ一同とても嬉しく
思っております。

また皆様と、楽しみながら学べる
講座を考えておりますので、
次回の告知も、楽しみにお待ち
いただけますように。。。

#zojirushi #象印食堂 #象印 #象印マホービン #圧力IH炊飯ジャー #炊飯器 #炎舞炊き #ごはん #和食 #和食レストラン #おいしいごはん #ごはんのお供#和モダン #ヘルシー #健康 #ランチ#なんば #難波 #なんばグルメ #難波グルメ #なんばスカイオ #セミナー #料理教室 #お米 #米 #おこげ #お弁当